第4回久栗杯 official page

2017年12月2日開催予定の大会「第4回久栗杯」の告知です。

ペーパークイズを公開します

大会当日1Rで使用したペーパークイズを公開いたします。「第4回久栗杯ペーパークイズ」問題・解答用紙(pdfファイル)https://goo.gl/NEQ6Jb「第4回久栗杯ペーパークイズ」解答(pdfファイル)https://goo.gl/KAf7BE全参加者105名のうち、ペーパートップ…

大会無事終了しました。

大会「第4回久栗杯」は2017年12月2日に開催され、無事終了することができました。エントリー・ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 当日の参加人数(1Rペーパー受験者数)は105人と、筆記予選落ちが存在する長文系クイズのオープンとしては稀…

大会概要(最新の記事は1つ下です)

開催日:2017年12月2日(土) 大会名:第4回久栗杯 会場:松江コミュニティ会館ホール主催:Project QQRIcup_MCGR2 会場最寄り駅:都営新宿線一之江駅・徒歩15分 開場:10時10分/開始:11時00分/終了(予定):20時00分参加費:社会人1000円・学生500円 …

エントリーリスト(事前エントリー終了)

11/29 23:59にて事前エントリーは終了いたしました。当日飛び入り参加はOKですので、会場の受付にて申し出てください。(懇親会参加の追加希望については、受付集計後に余裕があった場合のみ追加募集を行います。)<エントリーリスト> (12/01 18:00 時…

大会は明日となります。

大会に関する急な連絡はございません。ご挨拶のみです。 大会はいよいよ明日12月2日となります。各スタッフ最後のチェックを行いながら明日を迎えます。 当大会エントリーは現時点で100名を超えており、過去最大規模の久栗杯となることがほぼ確定的です(ち…

大会に関する注意事項

大会までもうわずかとなりました。 会場での注意事項について、事前にご確認いただきたいことについてこちらにまとめます。 ・今回会場までは若干距離があり、迷うことなく行けたとしても最寄駅から徒歩15分程度かかります。 時間には十分余裕を持ってお越し…

ルール微調整について

スタッフ会議で企画進行について論議し、ルールを微調整いたしました。得点周りや勝ち抜けに関するルールは変わっていませんが、一部オペレーションの修正を行っていますので、今一度ご確認いただければ幸いです。なお、訂正点を以下に簡単にまとめました。 …

会場へのアクセス方法について

今回会場となる「松江コミュニティ会館」は駅から徒歩15分とやや遠く、少し道が入り組んだところにありますので、最寄り駅である都営新宿線一之江駅から、徒歩で会場に向かう方法について紹介いたします。 最短と思われるルートですが15分はかかります。時間…

懇親会について

大会後の懇親会ですが、以下のように決定しております。場所:「土間土間 船堀店」 https://r.gnavi.co.jp/b439518/予算:社会人3000円・学生2500円(受付にて、参加費と共に徴収します)時間:20:30~23:30(3時間飲み放題)船堀駅から徒歩2分程度とな…

大会で出題する問題について(その2・問題文&難易度&例題)

前の記事に引き続き、問題についてです。大会で出題する問題は基本的に「前フリ→中フリ→後限定」の三段構成を基本とします。「前フリ」には比較的難易度が高いorレアな情報を主体とし、答えとなる事象についてより深く知っている方が押しにいける部分です。…

大会で出題する問題について(その1・ジャンル配分)

久しぶりの更新となります。というより遅くなって申し訳ないです。今回は大会で出題する問題の大まかな傾向について説明します。 今大会は問題を「文学歴史」「競技」「社会」「理系」「芸術」という5つのジャンルに分けており、概ね5ジャンルを均等に出題…

エントリー開始について

エントリー開始までの流れについて説明します。 まずエントリー開始時刻は10/23 22:00です。新しく専用の記事「エントリー受付中」を立ててそこにエントリーフォームへのリンクを貼ります。(その記事はトップから2番目に表示されるように設定します) エン…

エントリー受付開始予定について (10/23 22:00~)

本日2つ目のお知らせです。 当大会は事前に参加者のネームプレート準備や参加人数に応じた企画調整などのため、エントリー受付を実施する予定です。主なエントリー項目はこちらとなります。 ・名前・メールアドレス・所属(主にクイズサークル)・懇親会へ…

企画紹介:準決勝

ご無沙汰してすみません。 これまで久栗杯では準決勝以降の形式を当日まで非公開としていましたが、今回は、4R各コース1位で勝ち抜けた場合にアドバンテージがあることをわかりやすくするため、先にルールを公開します。 準決勝 魔法陣・終末時計クイズ …

企画紹介:4R・コースD

4Rはここまで残っている参加者40名を、10名ずつ4コースに分けて行います。コースDは、過去3回の大会でも最後のコースとして登場した形式です。「長文クイズ大会」にもかかわらず、問題が長文ではありません。※ルールは、大会準備中のシミュレーションの…

企画紹介:4R・コースC

4Rはここまで残っている参加者40名を、10名ずつ4コースに分けて行います。コースCは、問題をあらかじめ5つのジャンルに分け、出題前にジャンルがしてされているクイズです。※ルールは、大会準備中のシミュレーションの結果、細部を変更する可能性があり…

企画紹介:4R・コースB

4Rはここまで残っている参加者40名を、10名ずつ4コースに分けて行います。コースBは、早押しボードクイズを基本としています。※ルールは、大会準備中のシミュレーションの結果、細部を変更する可能性があります。 あくまで暫定的なルールであることをご了…

企画紹介:4R・コースA

4Rはここまで残っている参加者40名を、10名ずつ4コースに分けて行います。最初のコースAは、通過クイズをベースとしたルールです。 ※ルールは、大会準備中のシミュレーションの結果、細部を変更する可能性があります。 あくまで暫定的なルールであること…

企画紹介:3R

引き続き、3Rのルールです。こちらは第2回・第3回と同じルールとなります(第3回ですら2010年開催ですが…)。 3R 3○2×クイズ (《各組12→5》×4組) ペーパー21位~60位の40名+2Rを勝ち上がった8名の48名を4組に分け、各組12人→5人抜けの早…

企画紹介:2R

ペーパー61~84位の方が参加する2Rのルールです。 2R 2セット制先着クイズ (《各組12→4》×2組) ペーパー61位から84位の方を2組に分け、各組12人→4人抜けの早押しクイズを行います。(参加人数が84人に満たない場合は随時調整・対応いたしますの…

企画紹介:1R

お待たせしました。今大会の企画を少しずつ紹介していきたいと思います。1R 60問ペーパークイズ (全参加者→84)一問一答60問+近似値2問のペーパークイズです。制限時間は20分です。ペーパークイズ中の注意事項は配布する問題用紙の表紙に記載しているの…

大会公式Twitterアカウントを開設しました

今回、大会公式Twitterアカウントを作成することにしました。 基本的には当サイトでの最新記事投稿のお知らせや、これまでの告知内容の紹介、エントリーなど期限を要することについてのリマインドなどを行っていきたいと思います。 twitter.com なお、大会に…

大会会場の確定について

6月頃から更新と申し上げておりましたが、すでに7月となっていることをお詫び申し上げます。 準備は問題なく進んでおります。 このほど、会場が無事に確定いたしました。 東京都江戸川区にあります「松江コミュニティ会館」です。 最寄駅は都営新宿線一之…

大会告知ブログを開設いたしました。

ProjectQQRIcup_MGCR2代表の今村です。 このたび7年ぶりに長文系クイズ大会「久栗杯」を開催させていただくこととなりました。何しろ第3回からかなり月日がたっていますので、初心に戻り大会準備を進めていく所存です。 こちらには大会に関する様々な情報…